◆リィナ①◆お月さまとお星さま

リィナとよるのないまち

 お空にうかぶ、黄色くて、まんまるで、とっても大きいお月さま。ゆめにまで見たお月さま。それが、こんなにこんなに、リィナの近くに。

 お日さまとちがって、あわくて、やさしくて、ふんわりした光。
 お月さまにリィナの町をてらしてもらったら。新しい夜を、てらしてもらったら。リィナはワクワクする気持ちが止まりません。

 かみさまのまほうで、リィナとガルーダは、高い所もスイスイととんでいきます。とっても楽しくて、リィナはキャアキャアとはしゃぎながらお月さまの元へとむかいました。

「お月さまー! お月さまー!」
「スヤスヤ……」
「お月さまー?」
「スヤスヤ……」
「……あれれ?」

 お月さまは気持ち良さそうにねむっていました。それでも、お月さまのかがやきはステキなものです。

「お月さま? ねむっているの?」
「起こしちゃダメだよ」
「そうだよ、ダメだよ」
「えっ? だぁれ?」

 はじめて聞く声がします。だれだろう、と、ふりむいてみると、そこにはふたごのお星さまがいました。

「ボクは星だよ」
「わたしも星よ」
「わぁ! お星さま! お星さまもやっぱりキラキラなのね!」

 近くで見るのは、お月さまだけではありませんでした。

「キミはだぁれ?」
「あなたはだぁれ?」
「リィナはリィナよ。こっちはガルーダさん」
「リィナだね、よろしく。ガルーダさんもよろしく」
「リィナね、よろしくね。ガルーダさんもよろしくね」
「うん、よろしく!」
「キィキィ!」

 起こしちゃダメって言われたから、おこられるのかな?と思っていたリィナ。お星さまのごあいさつに、ホッとしました。

「どうして、お星さまを起こしちゃいけないの?」
「お星さまはね、もうすぐ起きるよ。今は元気をためているんだ」
「そうだよ。今は元気をためているの。もうすぐ起きるから、そおっとしといてあげてね」
「んー……でも、リィナ、お月さまにおねがいがあるの。リィナの町に来てほしいの。夜をふんわりキラキラてらしてほしいの」

 お星さまたちは、顔を見合わせました。

「リィナの町に、やぁっと夜が来たの。でも、お月さまが来てくれなかったら、まっくらになっちゃう。お月さまだけじゃなくて、お星さまにもきてほしいの」

 リィナはきゅうにかなしくなって、なき出しそうになりました。弱虫ではないけれど、かなしくなる気持ちはちょっぴり苦手です。

「じゃあ、先にボクたちが行くよ!」
「えぇ、わたしたちが行くわ!」
「お友だちもよぼう!」
「待っててね!」

 お星さまたちは、自分たちのまわりの光を少しだけ切り取って、風にのせました。フワフワととんでいく、キレイな光。
 とおく見えなくなったと思ったら、今どは光がおんで行った方から、もっと明るい光が見えました。

「お友だちだね」
「お友だちだよ」

 それは、たくさんのお星さま。お友だちを光でよんだのです。空を流れる川のように、お星さまたちはキラキラピカピカ。

「お星さまの川だ! リィナうれしい!」
「みんなで行くからね」
「お月さまには、お手紙を書いておこうね」
「うん!」

 お星さまは、光で文字を書きました。

“今から、はじめての夜をむかえる、リィナの町に行きます。お月さまも、起きたら来てくださいね。一緒にお空をてらしましょう。 星たちとリィナより”

「これでだいじょうぶだよ」
「これでだいじょうぶね」
「ありがとう!」
「暗いと見づらいでしょう? 夜のなかった町は知っているから、ついてきてね」
「お友たちの流れにのってね、ついてきてね」
「はぁい!」

 リィナは星の川をわたります。今にも空からこぼれおちそうなくらいたくさんの星たち。それは、まっすぐとリィナの町へとのびていきます。
 お星さまは川の流れにのって、リィナの町へむかっていると、なんだかリィナも、お星さまになった気分になりました。

「ここだろ?」
「ここでしょう?」

 そこは、まちがいなくリィナの町。せっかく夜が来たのに、くらくて光のない町でした。

「おお! おかえりリィナ。おや、そっちはおほしさまたちじゃないかね。お月さまは、どうしたんじゃ?」
「お月さまはねてるよ」
「もうすぐ起きるわよ」
「先にお星さまが来てくれたんだよ」
「そうかねそうかね。少し待とうかね、その方が、ステキな夜になるじゃろうて」
「リィナ待つよ!」

 お月さまが来るまで、みんなお空で待ちました。その間、ピカピカじゅんばんに光るお星さまと追いかけっこをしました。
 追いかけっこはやがて流れ星になり、だれかのねがいごとを受け止めます。

「お星さまって、本当にキレイね」
「ありがとう! うれしいよ」
「ありがとう! うれしいわ」

 お月さまが来るよりも前に、リィナの町にたくさんの人が見えました。きっとみんな、きゅうに町がくらくなったから出てきたのでしょう。お星さまの方をゆびさして、じぃっと見ている、と、かみさまが教えてくれました。

「お月さままだかな。リィナ待ちくたびれたよぉ」
「もうすぐだよ」
「もうすぐだわ」

 ガルーダもどこかねむたそうです。リィナもねむたくなってきました。

「まだごはん食べてないのに。……夜ごはんの時間になっちゃう!」

 リィナはすっかりわすれていました。お母さんに『夜ごはんの時間までには帰ってくるのよ』と言われていたことを。

「おーい! おまたせ!」

やっとやっと、お月さまがやってきました。ここからが夜の本番です。

タイトルとURLをコピーしました