◆リィナ①◆にじの先にあるもの

リィナとよるのないまち

 どんどんどんどん、リィナとガルーダはにじにむかってすすみます。ですが、遠くてなかなか近づけません。

「どうしよう、このままじゃあ、夜ごはんの時間になっちゃう」

 リィナは今にもなきそうです。すると、ガルーダが体をかがめ、羽でリィナを引きよせます。さらに羽を動かして、チョイチョイ、と、自分のせ中をさしました。

「うーん? のっても良いの?」
「キィィ」
「わかった! ありがとう!」

 リィナはガルーダのせ中によじのぼり、しっかりとつかまりました。ガルーダは羽を大きく広げ、空へとたび立ちます。

「わぁ! すごい! 高い! はやい!」

 キャアキャアとはしゃぐリィナをのせて、ガルーダはにじにむかかって空をすすみます。
 高いと言っても、あぶないと思ったのか、ケガをしているからか、まわりに生える木の高さより、少し高いくらいです。

「あっという間だね、ガルーダさんはすごいんだね!」

 リィナにほめられて、ガルーダはとてもうれしそうです。

 はな歌を歌いながら、にじまであと少し。

「あれれ? にじの足がないよ?」

  リィナは気づきました。にじのすそが、すけていることに。近づいてよく見てみます。そして、そっとさわってみました。

「えーっ! さわれない!」

 すけて色がうすくなったところは、さわることができませんでした。
 上の方の色はこいから、きっとのほれる。でも、うすいところはのぼれない。リィナは考えました。

「ガルーダさん、上までとべる?」

 ガルーダは、ざんねんそうに首をよこにフリフリとふり、答えました。

「そっか」

 どうしよう、と、リィナはなきそうになりました。

 するとそこへ……

「うわぁぁん! お母さんどこー!」

 だれかのなき声が聞こえます。

「んんっ? だぁれ? だれがないているの?」
「グスン……お母さん……」

 リィナのまわりがきゅうにくらくなりました。おかしいなと思って、空を見上げてビックリ。そこにいたのは、いつもお空にプカプカうかかんでいるくもだったのです。

「あれれ? くもさん、どうしたの?」

 リィナは大きな声で言いました。リィナの声に気づいたくもは、フワフワとリィナのとなりまでおりてきました。

 となりに来たくもは、とっても大きくてまたまたビックリ。それに、ほかのくもは白色なのに、ないているくもはなみだで水色になっていました。

「お母さんがね、どこかに行っちゃったの。まいごなの」
「まいご? 大へん! リィナがお母さんをいっしょにさがしてあげる!」
「良いの? グスン、うれしいな、ありがとう」

 くもはなくのをやめて、ニッコリと笑いました。リィナもニッコリと笑いました。

「くもさん、お名前は?」
「ボクはくもだよ。フワフワの、くも」
「じゃあ、くもくん! リィナはリィナよ。くもくんは、いつもはあんなに高い所にいるの?」

 リィナのゆびさす先、ずっとずっと高い空には、たくさんのくもがうかんでいました。今くもくんがいるのは、それよりもうんとひくい所です。

「そうだよ。今日はお母さんとあそびに来たんだ。でも、はぐれちゃって」
「一人だとさみしいよね。見つかるまでいっしょにいようね」
「うん?」
「そうだ! くもくんは、にじの先に行ったことはある?」
「あるよ! 前にお母さんと行ったんだ。あそこはね、かみさまのすむ、大きなおしろがあるんだよ!」

 くもくんは、とても楽しそうに話します。それを聞いて、リィナはとてもワクワクしました。そして、おじさんが教えたことが本当で、うれしくなりました。

「リィナね、夜をさがしているの。かみさまが夜を作ったって聞いたから、にじのむこうにいくんだ」
「じゃあ、ボクがあんないしてあげる! のせてあげたいけど、ボクはまだ小さいから、お母さんにおねがいしてみるよ!」
「ありがとう! さぁ、お母さんをさがそう!」

 リィナとガルーダ、くもは、それぞれ空を見上げてお母さんをさがしました。
 どのくもも、白くてフワフワして、みんな同じに見えます。

 あっちを見たり、こっちを見たり。キョロキョロくものお母さんをさがしていると、同じように見えるくもの中に一つだけ、色のちがうくもを見つけました。

 そのくもは、くもくんと同じ水色でした。

「「ねぇ、あのくも、くもくんと同じ水色だよ?」
「わぁ! もしかして!」

 くもくんはうんと速く、そのくもにむかってとびました。ビュンビュンと風を切り、ついたその先にいたのは……

「お母さん!」
「くもくん!」

 くもくんのお母さんでした。お母さんはないていました。くもくんを見つけて、またなきました。青い色がこくなって、くもくんはあたふた。

「お母さん、なかないで。勝手にいなくなってごめんね」
「ぶじで良かったわ。心ぱいしたのよ」

 くもくんのお母さんと、くもくんはほほをスリスリ。そうしているうちに、くもくんのお母さんも、くもくんも、体が青から水色、白色へともどって行きました。

「おまたせリィナちゃん」
「あなたがリィナちゃん? うちの子と、いっしょにいてくれてありがとう」

 くもくんと、くもくんのお母さんが、リィナとガルーダの元へおりてきました。

「色が白になったね! お母さんにも会えてリィナホッとしたよ」

 今度はリィナが、くもくんにスリスリ。

「ねぇお母さん。リィナちゃん、かみさまの所に行きたいんだって」
「あら、かみさまの所に?」
「あそこは高いから、お母さん、いっしょに行ってあげて?」
「良いわよ。くもくんと、いっしょにいてくれたおれいに、かみさまの所まで、つれて行ってあげる」
「わぁい! くもくんのお母さん、ありがとう!」
「キィキィ!」

リィナとガルーダは、くもくんのお母さんの上にのって、くもくんを先頭にしてかみさまのすむ所へとむかいました。

タイトルとURLをコピーしました